理学療法士Kのブログ

博士課程所属の大学院生兼理学療法士が日々の学びや趣味について語るブログです。理学療法の研究やツール、理学療法関連の書籍についての紹介等を行っています。

スポンサーリンク

ブログ開始2ヶ月後運営状況報告

       f:id:physicaltherapist-k-blog:20190303224304p:plain

3月も今日で最後です。先月と同様に3月のブログ運営状況を報告したいと思います。

www.physicaltherapist-k.com

 

3月の運営状況 (2019.3.1〜3.31)

月間アクセス数:2481PV (前月比-8.5%)

1日の最高アクセス数:164PV (3/3,4 前月比-14%)

作成記事数:21記事 (前月比-9記事)

※ アクセス数は,はてなブログのアクセス解析で見ています。

 

先月と比較してマイナスです。体調を崩して毎日更新が途切れたこともあり,毎日更新も達成できず…非常に残念な結果となっています。累計記事数は現在80記事(本記事含め)ですので,来月には100記事に届くと思います。

 

以前の記事でも書かせていただきましたが,3月12日を境にアクセス数が減少しています。更新が滞ったことが原因かと思いましたが,そもそも累計記事数,アクセス数ともに少ないのに,更新頻度が影響するとは思えないのですが…まあこれに落ち込まず頑張って続けていきたいと思います。

 

4月の目標

3月の目標として,以下の2つを掲げていました。

  • 1日最低1記事更新を継続する。
  • ブログについて勉強する。

3月についてはどちらも達成できなかったので,継続課題としたいと思います。また,アクセス数についてもなるべく3月12日以前に戻したいと考えているのですが,なんせ原因が分からないので,地道に継続するしかないかなと思っています。

 

まとめ

2月に引き続き,ブログ運営状況報告をしてみました。3月はマイナスな月でしたので,4月はプラス成長に変えられるよう,記事の質・量ともに上げていきたいと思います。

余談ですが,ブログのタイトルを『理学療法アカデミア』から,以前のタイトルであった『理学療法士Kのブログ』に戻しました。理由としては,学術的な部分だけでなく,理学療法以外の分野も幅広く書きたいと思っているので,アカデミアというワードは不適切ではないかと思ったからです。

現段階ではタイトルが変わってどうこうというブログでもないですが,気持ちを新たに(?)継続していきたいです。

 

 

 

スポンサーリンク