理学療法士Kのブログ

博士課程所属の大学院生兼理学療法士が日々の学びや趣味について語るブログです。理学療法の研究やツール、理学療法関連の書籍についての紹介等を行っています。

スポンサーリンク

【ブログ再開】やっと体調が戻りました。

前回の記事が3月12日(火)です。毎日更新を目標としていたのですが,まさかの体調不良でした。しかも怒涛のラッシュ!!体調管理の重要性を改めて感じました。

 

はやり目を子供から移され,目ヤニと涙で目が開かなくなる。

39.7度の高熱にかかり,体が動かなくなる。

③ 熱が下がったと思ったら,顔面の帯状疱疹にかかる。

 

この3連続ですっかり心身ともにダウンしてしまいました。やっと体調も戻り,はやり目,帯状疱疹も治まり,なんとか回復しました。

 

これほど立て続けに病気に罹ったことは無いのですが,今回の要因として考えられるのは…

 

① 身体的疲労(毎日仕事→大学院で帰宅は22~23時前後)

② 睡眠不足?(1日平均4~5時間くらい)

③ 精神的ストレス(この時期,大学院の研究が上手くいっていなかった)

 

この3つの要因が重なり,限界を迎えてしまったことかなと思います。

今後はもう少し生活のバランスを考えようと思います。

 

ブログに関しては,今日からまた毎日更新を目標に続けていきたいと思います。

これからも何卒よろしくお願いします。

スポンサーリンク