理学療法士Kのブログ

博士課程所属の大学院生兼理学療法士が日々の学びや趣味について語るブログです。理学療法の研究やツール、理学療法関連の書籍についての紹介等を行っています。

スポンサーリンク

日本理学療法士分科学会運営幹事選挙結果および日本理学療法士協会理事選挙開始

f:id:physicaltherapist-k-blog:20190205232802j:plain

以前記事にしました,日本理学療法士分科学会運営幹事選挙の結果が発表されました。

www.physicaltherapist-k.com

 

www.japanpt.or.jp

 

当選した先生方のお名前を見るに,順当な結果だったのかなと思います。支援工学理学療法学会は1位の松田先生が615票,17位(最下位)の中村賢一郎先生が267票と比較的僅差であったようです。

ただ残念だったのは,選挙が行われた6学会全て,投票率23~24%と低かったことです。やはり,まだまだ学会の運営を行う人達を自分で選ぶという意識は薄いのかなと思います。この辺は,今後各分科学会が自分たちの価値をいかに示せるかにかかっているので,学会企画や,認定・専門理学療法士等で学会の求心力を見せてほしいと思います。

 

また,日本理学療法士協会理事の候補者も公表されました。

 

www.japanpt.or.jp

日本理学療法士協会理事なんて,分科学会運営幹事以上に遠い存在ですので,さらに低い投票率も予想されますが,いち理学療法士として自分たちの職能団体に少しでも関心を持つことは大事だと思いますので,きちんと投票したいと思います。

投票期間は,2019年3月4日(月) ~ 3月17日(日)です。

協会に対する批判的な声が多いのも事実ですが,この業界を少しでもいい方向に変えていく為に,自分で考えて理事を選ぶことも理学療法士の責任だと感じています。

スポンサーリンク