理学療法士Kのブログ

博士課程所属の大学院生兼理学療法士が日々の学びや趣味について語るブログです。理学療法の研究やツール、理学療法関連の書籍についての紹介等を行っています。

スポンサーリンク

外付けHDDが壊れました…

今日はとてもショックな出来事がありました。

朝,大学の研究室で,パソコンに外付けHDDをつなごうとしたら,誤って床に落としてしまいました。床と水平に落ちて,底面全体で接地したので,衝撃はそれほど強くはなかっただろうと思い,パソコンに接続したところ,全く反応なし…

パソコンとの相性かと思い,別なパソコンに接続するも結果反応なし…完全に壊れました。

ちなみに使用していた外付けHDDですが,Western Digital社のMy Passport Ultra 2TBです(2017年に生産終了しています)。Western Digital社のハードディスクは,品質が良いとのことだったので,3年前当時少し高かったのですが,奮発して購入したものです。

 ↓ ちなみに現行モデルのMy Passportです。

 

基本的には外付けHDDを持ち歩いて,自宅のパソコンに毎日夜にデータのバックアップをとっていますし,朝だったので入っていたデータ自体は無事だったのですが,持ち歩き用のHDDが無くなったので非常に不便です。とりあえず,いったん家に帰って,必要なデータだけUSBメモリに移して大学に行きました。

大学院生にとって,外付けHDDなどの記憶媒体はめちゃくちゃ重要なアイテムです。研究のデータや論文のPDF,文書・プレゼンの資料など,大学院生生活の全てが入っているといっても過言ではなく,これ無かったら本当に困ります。

この期にオンラインストレージに挑戦しようとも思いましたが,古いタイプの人間なのか,その手のモノはなんとなく信用できないんですよね…

早急に新しい外付けHDDを購入しようと思っています。今度は耐衝撃機能がついているものを選ぼうかと思っています。SSDも検討しましたが,やはりまだ高いです。もう少し価格が落ち着いてきたら再検討したいと思います。

 ↓ 耐衝撃がついているHDDはこの辺のようです。個人的にはBUFFALOかな。

 

 

スポンサーリンク