理学療法士Kのブログ

博士課程所属の大学院生兼理学療法士が日々の学びや趣味について語るブログです。理学療法の研究やツール、理学療法関連の書籍についての紹介等を行っています。

スポンサーリンク

【レビュー】冬場の風邪予防に効果アリ?『森永 たべるシールド乳酸菌タブレット』

2月に入り,インフルエンザもそろそろピークを過ぎたのではないかと思われる今日この頃。皆さん,今シーズン風邪をひきませんでしたか?今回紹介させていただくのは2017年11月から販売されている『森永 たべるシールド乳酸菌タブレット』です。以前は『たべるマスク』という商品名で販売されていましたが,昨年より変更になりました。

 

なぜこの商品を紹介したか?

僕には4歳と2歳になる2人の子供がいます。2人とも少し体が弱く,寒くなるとすぐに風邪をひいてしまいます。昨年の10月末にドンキホーテで旧製品である『たべるマスク』が大量に積まれていました(おそらくたべるシールドへ変更するための在庫処理だったのではと思います)。しかも1袋100円くらいだったと思います。

名前にインパクトがあったのと,なんとなく乳酸菌を子供に取らせたらいいかもな~という軽い気持ちで大量購入しました(笑)。食べてみるとなかなか美味しく,子供たちも喜んでいたので何も考えずに毎日1,2粒与えていました。

すると,なんと今冬シーズンは2人とも風邪をまだ一度もひいていません!!もちろんただの偶然の可能性も否定できませんが,まあ食べて悪いものでもなさそうですし,Amazonで追加購入して今も毎日食べさせています。子供たちも喜んで食べていますし,風邪予防の効果があるのであれば一石二鳥かと思います。

 

シールド乳酸菌とは?

森永乳業(株)が保有する数千株の中から選ばれた乳酸菌(加熱殺菌菌体)で盾 (シールド)のように外部からの敵を防御することをイメージして名付けられたそうです。

 

1粒あたり(標準1.6g)の栄養成分

エネルギー:6kcal

たんぱく質:0g

脂質:0.08g

炭水化物:1.4g(ぶどう糖1.1gを含む)

食塩相当量:0.044g

ビタミンC:0.24mg

乳酸菌(殺菌乳酸菌):33.4億個

→シールド乳酸菌の摂取目安量は1日100億個だそうなので,タブレットの1日の摂取目安量は3ですね。

 

味は?

ヨーグルト味のタブレット(昔からあるヨーグレットをイメージしていただければ分かりやすいかと…)にシュワシュワ感をプラスしたような味になっています。特にこれといったクセもなく僕や子供たちは美味しく食べています。

 

どうやって購入する?

スーパーやドラッグストア等に普通に市販されています。価格はだいたい1袋200円弱が多い気がします。Amazonですと,6袋,12袋,24袋セットで売っています。2月4日現在であれば6袋セットが最もお得なようです。

 

まとめ

今回は,子供たちの状況から風邪予防として『森永 たべるシールド乳酸菌タブレット』を紹介しました。もちろん何のエビデンスもありません(笑)しかし,我が家の場合は無視するにはあまりにも効果的でしたので,それほど高いものでもありませんし,興味がある方は試してみてもいいかもしれません。

 

※注意:今回の記事は商品の効果を保証するものではありません。

 

スポンサーリンク