理学療法士Kのブログ

博士課程所属の大学院生兼理学療法士が日々の学びや趣味について語るブログです。理学療法の研究やツール、理学療法関連の書籍についての紹介等を行っています。

スポンサーリンク

2019-02-11から1日間の記事一覧

2019年に行きたいと思っている学会

大学院生は研究活動が主な仕事なので,学会参加,学会発表はもはや義務といってもいいレベルです。研究者の端くれとして,今年も色々な学会に参加し,発表・情報収集をしたいと考えています。 そこで今回は僕が参加しようと思っている学会を紹介したいと思い…

ブログを毎日書いてみて感じたこと

1月末から,とりあえず1日1記事書いてみようと思い立って現在15日目です。投稿するのが0時を回ってしまい,投稿日はずれているものの,何とか毎日続いています。 ネタについては,理学療法という分野で考えると,いくらでもありますし,勉強したことの復習に…

動作分析における実用性とは?

臨床において,患者さんの動作観察・分析を行う際に,動作の実用性を常に考えます。ではその動作の実用性とは一体何なのか,きちんと定義づけられている訳ではなく,おそらく各セラピストが動作を見て,諸々の要素を加味した上で評価していると思います。 先…

【理学療法士学生向け】臨床実習を上手に乗り越えるポイント③

今回で第3回目となりました『【理学療法士学生向け】臨床実習を上手に乗り越えるポイント』です。前回までは,これはやっておいた方がいい・できた方がいいというポイントについて書かせてもらいましたが,今回は,これはやったらいけないというポイントにつ…

スポンサーリンク